イジメじゃないかと言われて感じた違和感。だって、イジメって犯罪なんだよね?

この記事を書くにあたり、読んだ記事。


自分はYoko's Blogの一連の事件が発端となって巷の話題に触れていった立場なんですが、今回のことやブログ炎上などの現象を総合的に考えた上で様々な感想が述べられている方がいるようです。その中で、「イジメ」というキーワードを使って考えている話などを見ていて、ちょっと違和感を感じてました。時間にして丸一日。そんなイヤーンな感じなまま風呂に入ってNEWS ZEROを見てたら、たまたまインタビューされていたヤンキー先生でおなじみ義家弘介氏の発言が自分のモヤモヤ感を一掃。


イジメは犯罪です


あーそれかー。自分の中ではあえて明文化しないまでも「イジメ=犯罪」って発想があるんだ。
イジメは絶対悪なわけで、「イジメられる人はイジメられる方にも原因があるんだ」なんて理論は一切成り立たないんです。イジメる奴が絶対悪い。だからどーしても、「イジメっぽい」とか言われても、「ぽいってなんだよ!ぽいって!」って思ってしまう。
理屈では、「イジメっぽい」ってのは「気が利かない」とか「大人気ない」とか「空気嫁無い」に置換すればいいとは思うんだけど、わかっていても拭えないのです。それぐらい「イジメ」というキーワードには入れ込みがある。
私には、ネット界隈の現象をイジメと定義づける覚悟は無いなぁ〜。