おつりに二千円札を使うことが失礼といわれる世の中で

2000円札:もっと使おう 沖縄の若者が「両替行脚」 東京目指し署名集め /香川
お札に平和への願いが込められているなんて、日本はいい国だと思うよ。
それにしても、二千円札は使われない。
二千円札をもっと使ってもらおうと呼びかけている彼らは、ゴールを日本銀行本店にしているようだけど、本当に二千円札を使ってもらおうと思うとなると、大手スーパーの本店を目指した方が効果的だと思う。


なぜこういうことを言うかというと、以前私がレジのバイトをしていた某大手スーパーでは、
二千円札をおつりとして使うことは、お客に対して失礼にあたる」
と教育されていたからだ。
また、二千円札をおつりで渡すと怒る客もいた。
国民性とはいえ、マナーとか常識とかが簡単に歪んでしまうのは悲しいことだと思う。
そんなことを思い出す二千円札